資産形成に関して記録するブログ

資産形成に関して記録していきます。

資産形成に関する記録

このブログの概要

このブログでは資産形成に関する活動を記録していこうと思います。

 

資産形成に興味を持ったきっかけ

33歳の現在、キャリアアップをしようと考え、転職活動を行いました。

終盤とは言え、売り手市場であり、比較的順調なキャリアや学歴がありましたが、面接などの売り込みが得意でないこともあり、なかなか希望する会社に就職するのは難しかったです。

 

そこで感じたのは、自分はこんな生活/人生をいつまで生きるのだろうか?ということでした。

誰かに面接という形で会いに行って、自分は何をしたいのか、できるのかを話して、気に入ってもらう。

それを人生100年時代にずっと続けるというのは辛いものだなと思いました。

 

もちろん、自分の能力を欲しがってくれている会社に行けば、そんなに苦労せずに面接も突破できるでしょう。

(実際、友達が働く中堅ベンチャーからは頼んでもないのに1000万円を超えるオファーレターももらえました)

 

結局、自分の人生を完全にコントロールできるのは、ロバート・キヨサキが言うところの事業家と投資家だけでしょう。

そこで、自分もまずは、投資家として知識を身に着け、行動していこうと思いました。

このブログに、その過程を記録して行こうと思います。